Have a wonderful day❣️

Have a wonderful day ;-) の言葉とともにその日の気分でいろんな画像を投稿し、仕事に向かうことが日課の僕ですが。
最近少し違和感を感じています。

もともと「行ってきます」「行ってらっしゃい。気をつけて」というやりとりの「気をつけて」という言葉がどうにも僕の心に引っかかるものがあって。

もちろん相手を想い気遣っての言葉だということは承知しています。なので「気をつけてね」と言葉を掛けてくれることをまったく否定しないし、本当にありがたいと感謝しています。

ただ、なんだか「気をつけて」と言われると「あれ、なんか危険があることが前提か?」なんて思ってしまうのです。
でも敢えて今「気をつけて」と言いたいです。

今現在世界はとんでもない事態にさらされています。世界各地で外出が制限され、産業もストップし経済にも多大な影響を与えています。
収束の予想もつかず不安な日々を過ごしている人がほとんどだと思います。ここでは既に起きてしまった悲しい出来事や、不安を感じず自分勝手に過ごしてるバカには触れませんが。

やはり事態が収束するまでは「気をつけて」と声をかけたいな、と。有効な防止策も、治療法も確立されずに外出できないジレンマ、仕事に行かなけらばならないジレンマを抱えているみなさんすべてに「気をつけて」と。
そのうえで素敵な一日を過ごせたらなぁ、と願っています。

そして自分自身が「気をつける」コトも。もう日本でも周知されていることですが(皮肉です)、やはり「外出を控える」「人と距離を取る」「手を洗う」でしょうか。
よっぽどヤバい仕事の時以外は、マスクをつけたことなかった僕ですが、今ではちゃんと着用しています。仕事以外は外出を避け、手を洗い、うがいをしています。職場は草加市ですが、夜な夜な都内の百貨店やブランドショップに足を踏み入れてます。
正直な話、感染してるかもしれません。新型コロナウイルス は感染しても発症しない人が多く、感染に気付きにくいことが特徴の一つです。
今では感染防止よりも感染を拡大させないことが大切になっています。

そのためにも “自分自身が「気をつける」コト” を実践していきましょう。
我らがポンコツ総理は対策も補償も決断もしたくないようなので尚更です。マスク二枚はとりあえず貰っておきましょう。
そして、この危機をいつか乗り越えたら、みんなで官邸に返しに行きましょう。

最後に、命を差し出さねばならなかったあまりにも多くの方々に心からの弔意を。
今もなお病床でウイルスと闘っている方々に回復への希望を。
医療に従事しているすべての方々に感謝を。

いつの日か「気をつけて」ではなく

Have a wonderful day❣️
と言える日がくる日を信じて。