春が来る

春が来る!英語で言うとバネが来る!
僕にとって暗黒の冬が、尻尾を巻いてこっそり逃げ出す季節。

雪が溶けだし、草木が芽吹き、蕾が息づく心踊る季節。
お気に入りのスニーカーで出かけたくなる、桜の花びらが舞う中で酒を呑みたくなる、そんな季節ですね。

若者は初めて別れや出会いを経験し、大人の階段を登り始める。

皆が成長を確認し、さらなる成長を夢見る季節。

春とはそういう季節なんじゃないかなぁ...........

しかし、春は、他の季節もだけど。待ってれば勝手にやってきます。

待っててもやってこないものとは? 
そう、それはあなたの「幸せ」かもしれません。

何が幸せか?ってことは個々人にまかせるとして。

実は僕は今とても幸せです。僕の周りにも幸せそうな人がいっぱいです。
でも、幸せそうに見えるあなた、あなたの友だち、みんなずっと待ちわびていたわけではないと思います。 幸せそうに見える笑顔の裏には他人が想像することが難しい「何か」があったことと思います。そして「何か」を乗り越え、克服し、再び「何か」が来ても寄せ付けない術を手に入れた。そして僕やあなたは「今が幸せだ」と言える。

幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだよ、って歌がありましたが。

幸せになりたいけれど、なかなか歩き出せない人もいるのではないかと思います。
今自分が幸せだ、と言える人はぜひ試してみてください。自分の幸せをシェアしてみましょう。

幸せは歩いてこない、だけど歩いていけない、と感じしまっている人に届けてあげてみませんか。

幸せになりたいけれど、なかなか歩き出せない人。様々な事情を抱え自ら動けない人。何かに遠慮してしまって、自分からSOSを出せない、そういった人たちに届けてあげましょう。
何かに遠慮することないんだよ、誰もが幸せになっていいんだよ、と伝えていきましょう。

さて、ではどうやって届けるか、どうやって伝えるか?
それはみなさんにおまかせします(無責任丸投げw)。
ひとつ言えるのは、皆さん幸せでいてください。そして幸せでいることを表現していきましょう。幸せになりたい人に見えるように。「お、あっちはやけに楽しそうだな」と感じてくれればもうけもんです。あとは幸せになりたい人が一歩踏み出せればOKです。むりやりこっち側に引っ張るのではなく、幸せになりたい人が自身の意志でこっち側に来れるようにね。一歩を踏み出す手助けを、その一歩を受け入れる場所を届けていきましょう。

「それを言っちゃぁおしめぇよ」と寅さんに叱られるかもしれませんが、ぶっちゃけ本人次第ですからね。
だから僕は幸せでいることを表現し、ばら撒き、一人でも多くの人が拾ってくれてそっち側にいきたいなぁ、って感じてくれればいいなと思っています。
分け合えば辛いことは半分、幸せは倍、そうでしょ?
そしてそれを僕は魔法と呼ぶのです。

さあ、春ですよみなさん、みんなで魔法使いになりましょう。

(一番好きな季節は夏ですw)

f:id:Shigeya:20200301170411j:plain