人に優しく................

いったいいつまで言い続けなけらばいけないのか?
憲法、人権、法律、条例、そういった小難しいこと抜きで、人に優しく、親切にしてあげることはそんなに難しいことなのか?
困ってる人を助けることに何の障害がある?
ホームレスは納税してないから助ける必要はない?
いや違う、税金とは社会全体を支えるお金であり、等価交換ではないんだよ。
もう一度考えよう。
我々庶民は、もしかしたら他の誰かを援助するのは難しいかもしれない。だって我々自身が生活に余裕がないから。
だからこそ辛い境遇の人たちに思いを寄せられるよね?

自分が辛かった時、ああして欲しかった、こうして欲しかった、って経験があるよね?
僕自身もそういう時に助けてもらった経験がある。
そしてそれはどんな小さなことでも覚えてるんだよね。
だから僕はどんなに小さいことでも続けていかなきゃ、って思ってる。