弱いものいじめなんて言語道断だ!

怒ってます。とても怒っています。

弱いものいじめしちゃいけないなんて子供の頃から叩き込まれてきたはずだよね? なのになんでいじめはなくならないの? 学校で、職場で、なぜ誰かをいじめなきゃならないの? そんなことして楽しい? そんなことして平然としていられるの? 全然理解できないよ。いじめが理由で命を投げ出してしまう人がどれだけいる? 自殺するのはその人が弱いから? バカ言っちゃいけない、弱い人は守ってあげなきゃいけないんだよ。
先日ラジオを聴いてたら「体罰を禁止する法律」云々言ってたけど、物凄く違和感を感じた。そもそも家庭であっても学校であっても、社会のどんな場面でも暴力は絶対にダメでしょ? そんな法律を真剣に考えてる政治家とか有識者に呆れる思いですわ。

人が死んでるんです。子どもたちが死んでるんです。

法律で定めるならば、いじめた奴らを徹底的に処罰するよう徹底してもらいたい。

僕も成長過程で父親によく殴られました。父親は息子にまっとうな人間になってもらいたいと思っての愛の鞭だったと思います。でもね、少なくとも僕には逆効果だった。父親には言わないけど、僕は父親が嫌いだしね。

今の僕は人に対して甘すぎるんじゃないの?って思われるくらいだと思う。でも僕はこれからもそういう生き方をしていく。暴力で人は変えられないと思ってる。人を変えられるのは優しい心やユーモア、それを貫くことだと思う。

いじめなんかに負けるな、じゃないんだよ。いじめは絶対にしちゃダメだって言い続けなきゃいけないんだよね。