日本にはパブロ・イグレシアスは現れないのか?

パブロ・イグレシアス。ご存知の方も多いと思います。スペインで2014年に結党した左派政党「ポデモス」の党首です。ポデモスとは英語で「We can」日本語で「私たちにはできる」といった意味だそうです。思想的には左派ポピュリズム、反体制主義、を掲げています。当時のスペインはシャレにならない財政赤字、シャレにならない失業率を抱え、与党の国民党、国民党から与党の座を奪われた社会労働党が支持を失う中、スペイン共産党が中核となり政党統一連合左翼が躍進しました。野党共闘と叫びながらいまだにバラバラのどこかの国とは月とスッポンの違いですね。

そこで登場するのが、大学で政治学の教授であり、テレビの政治討論番組の司会者であるパブロ・イグレシアス彼はいくつかの憲法の見直し、中絶権の維持等を強調しつつ、スペインのNATOからの撤退を要求し、自己決定権を支持しました。2014年初めの結党記者会見では多勢の記者を前に反資本主義左翼の闘士やリーダーが顔を揃えました。

細かいコトは省きますが、分かりやすく言うと「野党、特に左派は団結しようぜ」的なスタンスだったのです。

その直後の欧州議会議員選挙でポデモスが第4党になるとさらに話題になり、イグレシアスはたちまち時の人になったのです。

彼は公約ありきではなく、国民の不満や不安を直に吸い上ることにしました。政策決定のプロセスに市民を参加させ、それにより政治に不満を持っている層、失業者や低所得者の声を政策に反映させていきます。ベーシックインカムの導入、企業が従業員を勝手に解雇できなくさせる、大企業や多国籍企業のための租税回避の救済、中小企業の振興などです。

 

実際、日本はどうでしょうか?この夏には参議院選挙があります。野党は共闘できるのでしょうか?自民党はともかく、公明党を蹴散らし議席を伸ばせるでしょうか? 自分たちにだけに耳障りの良い建前の公約で戦うのでしょうか?
戦後、自民党が築き上げてきた基盤を崩すのは並大抵では出来ないことでしょう。だったら、政治に無関心と言われている若い層に呼びかけてみてはどうだろう。ベーシックインカムの導入、大企業の勝手は許さない、そういうことを若者に本気で投げかけるべきではないだろうか?

っていうかマジで共闘しろよ。