納骨、これからの僕

本日、お母さんの骨をお墓に納めてきました。お母さんが逝っちまってからあと10日で3ヶ月。正直な話、いまだに実感が湧きません。自覚はほぼないけど一応仏教徒らしい僕ですが、きちんと焼香して親戚中の顰蹙を買うという事態は回避しました。といっても今日の納骨は残された3馬鹿(親父、兄貴、オレ)と親父の姉(僕の叔母)の四人だけだったんですけどね。

まぁ、でもなんとなくひと区切りついたのかなぁ、実家には小さいながらも仏壇があって、実家から車で10分程度のところにお墓があり、僕が結婚していた時のように凄まじい墓守の決まりもないし。いずれ親父も兄貴も僕も同じ墓に入れるし、レチェ(チワワ、飼い犬)も入れるし。

 

まぁ、実感がないんでいろいろ考えてもアレなんで(^_^;;

それよりもこの先のことを考えたいですよね。できれば明るい方を。
お母さんは子どもがお腹を空かせる社会はおかしい、と言っていました。お腹を空かせてる子どもがいたらうちで食べさせてもいい、と言っていました。

逆にお腹を空かせた子がうちに来る社会ってヤバいよね? 
明るい方と言いながらいきなり暗くてごめんなさい。でも、これが今の日本の現状なんだよね。

そしてこれからの僕。

変わらないよ、ゲラゲラwww
助けを求めてる人がいたら助ける、ただそれだけ。