令和最初の夏の思い出

夏の思い出というと、甘酸っぱいというか、かほろ苦いというか、 なにかスイ〜トでロマンチックな印象がありますが..............

何を隠そう、昨年に引き続き今年も行ってきました虫崎100人盆踊り! 住人20人に満たない限界集落虫崎。その集落に100人集めてみんなで佐渡おけさを踊ろうぜ!ってイベントです。今年は第3回。第1回、第2回はおかげさまで大盛況でした。今回も盛り上がるのか..................?はたまた3回目の試練がまちうけているのか...................?はたして結果は..................?

  • f:id:Shigeya:20190815212903j:plain

    f:id:Shigeya:20190815212914j:plain

    f:id:Shigeya:20190815212940j:plain

    f:id:Shigeya:20190815212957j:plain

    f:id:Shigeya:20190815213011j:plain

    f:id:Shigeya:20190815213025j:plain

    f:id:Shigeya:20190815213040j:plain

    f:id:Shigeya:20190815213057j:plain

    f:id:Shigeya:20190815213112j:plain

    f:id:Shigeya:20190815213125j:plain

    f:id:Shigeya:20190815213137j:plain

    f:id:Shigeya:20190815213150j:plain

    f:id:Shigeya:20190815213247j:plain

    f:id:Shigeya:20190815213302j:plain

    f:id:Shigeya:20190815213330j:plain

    f:id:Shigeya:20190815213344j:plain

    f:id:Shigeya:20190815213358j:plain

    f:id:Shigeya:20190815213410j:plain



大盛況、大成功でした!来場者は第1回、第2回に比べ数字的には若干減りましたが。イベント自体の成熟度は確実に上がってると思います。この虫崎100人盆踊り、よくある1回こっきりの人数集めたら勝ち!的なイベントではありません。小さいけれども、この先も続くとても大切なイベントです。一度に1000人集めるのではなく、5年で500人を、10年で1000人を、という感じで。それを続けて行く中でプラスアルファがあればなお良し、といった感覚なのだと思います。そしてそのプラスアルファって、僕のような佐渡島に縁もゆかりも無い人なんじゃないかな?と思うのです。確かに佐渡島へのアクセスは若干面倒だけれども。でも一度訪れると必ず再訪したいと思う場所です。移住先として選ぶ人もいるくらいだから、とても魅力があると思います。魅力があると思うどころか魅力だらけとも言えます。青い空、青い海。緑豊かな自然。

“暖流寒流の接点にあるため、植生に極めて富んでおり、島内で北海道沖縄両地方特有の植物が同居する、非常に珍しい植生地域である。また、暖流にのって現れるシイラカツオアオリイカ、寒流にのって現れるブリなどの多様な水産物にも恵まれている。” (wikiより引用)

いやもうマジで米は美味い、魚は新鮮で美味い、畜産も申し分なし。足りないのは人間だけ。どうですか佐渡?人間が増えればロマンスも増える、カップルが増えれば人口も増える。良いことばかりでいずれ独立も可能なんじゃね?っと思えるくらい良いところですよ。
興味をそそられたあなた、間違いなく訪れてみる価値はあります。毎年この時期の盆踊りだけでもかまいません。佐渡に足を運んでみませんか?

tabi-labo.com平成最後の夏の思い出はこちら!

no-soy-bonito.hatenablog.com