参議院選挙です。

僕はアナキストなので、どの政党もどの候補者も支持していません。ですが必ず投票はします。候補者の選び方はぶっちゃけ消去法です。自民?論外。公明?金魚の糞。維新?ゴキブリじゃん。N国?マスかいて寝ちまえ。立憲民主?なんだかなぁ........。というわけで、最近は候補者、比例、共に共産党一択という投票が続いていました。

しかし、しかし!今回はどうでしょう!? 

僕の選挙区、候補者では共産党の候補者で決まりなのですが。皆さん、お分かりかと思いますが。比例..........、どうしようかなぁ???

これまた皆さんお分かりだと思いますが。

れいわ新選組がどの程度票を獲得するのか?立憲民主がどの程度票を獲得するのか?
悩みどころなんじゃないでしょうか?

というか、おしどりマコさんには国会で活躍して欲しい、原発の問題をもっともっと国民に知らせて欲しい、と思うのです。
毎度投票率が低い日本ですが、自民離れがどの程度期待できるのか?今まで投票しなかった人達は山本太郎氏に触発され比例もれいわ新選組と書いてしまうと思います。立憲民主もどのくらいの得票を得られるのか?


今回、僕は期日前投票はやめておきます。締め切り直前まで出口調査等を吟味しながら考えたいと思います。
「希望を胸に投票したのはいつでしたか?」
スペインのポデモスの結党当初の選挙スローガンです。

希望を実現してくれそうな人、政党に僕の一票を入れたいと思います。